デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

旧ルパン三世の傑作エピソードを劇場公開ってちょっと待て!

イメージ 1
ルパン三世」の最初のTVシリーズが3月14日(土)より 『ルパン三世 1st. TVシリーズ』のタイトルで劇場公開されるそうです。

何故いま旧ルパンを劇場公開?という根本的な疑問はさておき。

今回上映されるのは「7番目の橋が落ちとき」「エメラルドの秘密」「どっちが勝つか三代目」の3本らしいのですが、おいおいおい。全部宮崎絡みじゃないか。

大隈正秋演出作が一本も無いってのはどーゆー事だ。

まあ、この手のセレクションは誰が何を選出しても文句言う奴が出るものですが、これは酷い。

旧ルパンのアダルトな魅力は大隈演出あってこそ。旧ルパンから3本選ぶなら、

「魔術師と呼ばれた男」「脱獄のチャンスは一度」「殺し屋はブルースを歌う」で決まりでしょ。

次点として「ルパンは燃えているか」か「十三代五右衛門登場」。

「7番目の~」は「カリオストロ」のプロトタイプという位置付けのようですが、だったら「ニセ札つくりを狙え!」でしょう。

今回の企画、宮崎マニアはどうか知りませんが、旧ルパンファンはブーイングなのではないでしょうか。

※参考:「ルパン三世/念力珍作戦」→2008年2月4日