デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

スパック・ロマン第一弾(笑)! オルカ

イメージ 1

スパック・ロマン・・妙なる響きです。

 

サイエンス・パニック・アドベンチャー・シネマ、略してSPAC。東宝東和が広げたXLサイズの大風呂敷。その第一弾が、

 

「オルカ」(1977年/マイケル・アンダーソン監督)

 

東宝東和の恐ろしい所は、「身重の妻を殺されたシャチが人間に復讐する」という冒険活劇から2万光年は離れている本作を「ジョーズの流れ」で公開しようとした事。

 

チラシのデザインなんか、コンビナートが景気良く大爆発して、二匹のシャチが鴨川シーワールドのようにジャンプしていますが、そんなノリの映画じゃありません。

 

更に!この人たち、「スター・ウォーズ」もSPACの枠の中で売ろうとしていたようなのですが、それは無理あり過ぎだろ。

 

恐るべし東宝東和。

 

因みにスパック・ロマンの第二弾は・・・ありません

 

後付けで恐縮ですが、本作主演はリチャード・ハリスシャーロット・ランプリング。共演でボー・デレクとかも出ています。

音楽はエンニオ・モリコーネで物悲しいテーマ曲は絶品です。

監督・主演が英国系なのでイギリス映画かと思いきや、アメリカ・イタリア合作。

流石、製作総指揮ディノ・デ・ラウレンティスです。