デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

狂犬病でモントリオール壊滅?! ラビッド

イメージ 1

先月はテレビ屋と広告屋が作った細菌ごっこ(スイーツ・ホイホイと命名)に対するプロテストとして感染カルト映画を集中的にレビューしましたが、大トリはこれ。

 

「ラビッド」

(1977年/デビッド・クローネンバーグ監督)

 

バイクで事故ったお姉ちゃん(「グリーン・ドア」のマリリン・チェンバース様だ!)に実験的な皮膚移植をしたら、モントリオールが壊滅する大惨事に!

一応、中性化された皮膚の移植には腫瘍発生の危険性がある、というとってつけたような前フリはあります。ありますが・・・。

腋の下にマ●コのような割れ目が出来て、そこからチ●コのような突起物が出て、そいつが人の血を吸って、さらに吸われた奴が狂犬病になって人を襲い、噛まれた奴も狂犬病に・・・という設定と展開にビタ一文説得力がありません(笑)。

RABIDには“狂犬病になった”というストレートな意味もありますが、“凶暴な”という意味もあり、RAGEの親戚筋に当ります(国によってはレイジというタイトルで公開)。

ロンドンがレイジ・ウィルスで壊滅する「28日後」の25年前の前日談(ええい、ややこしい!)な感じですね。

淡々と救いの無い話が進んでいく展開は、ロメロの「クレイジーズ」と双璧。

あと、必ずこの映画のメイン・ビジュアルとして使われる“冷蔵庫で凍ってる女の子”(※写真)、あれ単なる通りすがりの被害者なんですけど・・・。