デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

私は日本版の方が…。 ゴッド・アーミー[全米公開版]

イメージ 1

ビデオ発売時のタイトルは

 

「プロフェッシー/ゴッド・アーミー」

(1995年/グレゴリー・ワイデン監督)


昨日レビューした「ゴッド・アーミー/悪の天使」の全米公開版です。

普通なら米国公開が先ですが、本作は日本先行公開だったので、米国版が後になります。

一部再撮して特撮パートが増え、編集が若干異なります。

位置付けとしては日本公開版がプロトタイプ、全米公開版がディレクターズ・カットとなるわけですが・・・。

私はどっちかっちゅうと日本版の方が好きです。

全米版はサイモン(エリック・ストルツ)の独白で始まりますが、ト-マス少年(後のイライアス・コティーズ)にルシファー(ヴィゴ・モーテンセン)が「大人になったら何になる?」と問いかける日本版の方が風情があります。

全米版のオープニングだとサイモンが主役のように見えますが、やはり主役はトーマスでしょう。

追加された特撮部分もレイダースのバッタもん的チャチさで、これならいっそ無い方が清清しいと思います。

宗教違いますが、神に戦いを挑むガブリエル(クリストファー・ウォーケン)には、帝釈天に勝ち目の無い戦争を仕掛ける阿修羅王のイメージがダブります。

にしても、日本版・全米版をセットで売るとは豪儀だ。偉いぞ、バンダイビジュアル

 
★日本公開版はこちら。 

mandarabatake.hatenablog.com