デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

破綻!ぶっ飛び!ジュリアン肌荒れ! フォーガットン

イメージ 1

ナンデスカコレハ?

別に宇宙人が出てきたっていいんですよ。「なんでもあり」は映画とプロレスだけに許された特権なんだから。

でもこの展開はないよなあ。頭悪過ぎ。

フォーガットン(2004年/ジョセフ・ルーベン監督)

飛行機事故で息子を失ったテリー(ジュリアン・ムーア)は14ヶ月経っても立ち直れず、遺品を眺めて暮らす日々。

ところがある日、写真から息子が消えていた。アルバムも白紙、ビデオもブランク。夫とセラピストは「最初から息子なんかいなかった」・・。

サスペンス・ホラーとしては上質の滑り出しですが、面白いのはここまで。

背後に宇宙人の地球人観察実験という「なんじゃそりゃそりゃ?」な設定があるのは構いませんが、展開が酷すぎ。

まず、国家安全保障局が絡む必然性がゼロ。「奴らは人間の協力なんか必要としていない」って台詞と大きく矛盾。

だから、中盤の「追いかけっこ」が意味不明で「何がしたいんだお前ら」状態。

製作者の「母性至上主義(女はガキ産んで何ぼ)」も鬱陶しい事この上ありません。

逆バンジーアダプテーションは後年語り草の迷シーンだと思いますが。

結局、印象に残ったのは一瞬特撮かと思ったジュリアン・ムーアの二の腕のそばかすだけでした(※写真。白人の肌の劣化は東洋人の想像を超えている!)。