デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ん~、ピッケルくん? エヴァンゲリヲン仮設五号機

イメージ 1
間もなく公開の「エヴァンゲリオン新劇場版・破」に登場する新キャラ真希波・マリ・イラストリアス(長いよ!)の搭乗機「仮設五号機」のフィギュア写真が出回ってます(海洋堂の新作みたい)。

正式名称は、「封印監視特化型限定兵器 人造人間エヴァンゲリヲン 局地仕様 仮設五号機(長いよ!)」。

シリーズ初の4足歩行メカ。これ見て何を思い浮かべるかは人によって様々だと思いますが、私の場合は、

「ん~、ピッケルくん?」

ビデオ版機動警察パトレイバー第1話に登場した四菱重工製土木作業機械ピッケルくんに似ているような気がして。

より正確には、「ピッケルくんとエヴァが、カイムとシレーヌのように合体した」感じ。

これから公開まで、この手の情報が小出しかつ連続的に流されるんでしょうねえ。

踊らされていると知りつつわくわくしちゃうんだからマニア相手の商売なんてちょろいもんです(自虐)。

※関連:「エヴァンゲリヲン新劇場版・序」→2008年4月26日
     「式波・アスカ・ラングレー? そ、惣流は?」→2009年4月22日