デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

その後のブレードランナー? 装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端

イメージ 1
『キリコについて知ったような口を利くな! 特にこのロッチナの前ではな!』

おお、ロッチナさん、ご存命でしたか。お元気そうで何より。

装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」

(1994年/今西隆志監督)


キリコとフィアナがコールド・スリープに入って(つまりTVシリーズ最終回から)32年。

相も変らず、バララントとギルガメスは戦争戦争また戦争。負傷兵の迅速な搬送手段として飛び交うコールド・カプセルにうっかりキリコたちが混じっちゃったからさあ大変。

寿命制限2年というPSフィアナと異能者キリコの逃避行はその後のブレードランナーといった所でしょうか。

TVは「PS対異能者」という図式でしたが、今回は補助脳によって感情を制御された「類人兵器ネクスタント」テイタニアが絡みます。

補助脳は、エヴァダミー・システムよりは前ですが、パトレイバーニューロン・ネットワーク・システムよりは後。皆微妙にイメージが被りますね。

ヒロインの挿げ替えとも取れるフィアナの扱いはちと疑問。

音楽は悪くはないですが、歌詞と歌メロがイマイチ。予告ナレーションにも勢いがありません。

やはり作らない方が良かったかも・・・。