インターナショナル・スクール(映画)、高校(TV)ときて今度は定時制(舞台)。
まったく、いい加減にしろよ。どんどん年齢が高くなっとるやないか!
この作品は「子供(小学生)だけがサバイバル生活を余儀なくされたらどうなるか」というシチュエーション漫画なの。だから小学生じゃないと駄目なの。
しかも、今回の舞台版は吉本の “ホラー・コメデイ”!? なんじゃそりゃそりゃ!
思い起こせばこの人に映画化されちゃったのが不幸の始まり。
「漂流教室」(1987年/大林宣彦監督)
楳図先生にこの話題を振ると(20年以上経ってるのに)、未だに大興奮(勿論、悪い意味で)という超問題作(笑)。
『監督がさ、この作品のテーマは “愛”です、とか言うのよ(違うよ!)』(楳図談)
二足歩行する巨大ゴキブリと心通わすシーン見た時はスクリーンに火をつけてやろうかと本気で思いました。
二度とこんな馬鹿な事する奴はいないだろうと思っていたら「ロング・ラブレター~漂流教室」、で今度は舞台版「漂流教室」(95年にアメリカ製オリジナルビデオが作られましたが無視します)。
つくづく不遇な原作です。楳図先生は「映像だとCGが使えるが、舞台は『何もない』ところがミソ。どれだけ創造性を広げられるかが楽しみ」というオトナの発言をされているようですが、本気なのでしょうか。
ところで(発言が矛盾しておりますが)誰か「イアラ」映画化してくれませんでしょうか。
※写真は海外翻訳版「Drifting Classroom」より。
まったく、いい加減にしろよ。どんどん年齢が高くなっとるやないか!
この作品は「子供(小学生)だけがサバイバル生活を余儀なくされたらどうなるか」というシチュエーション漫画なの。だから小学生じゃないと駄目なの。
しかも、今回の舞台版は吉本の “ホラー・コメデイ”!? なんじゃそりゃそりゃ!
思い起こせばこの人に映画化されちゃったのが不幸の始まり。
「漂流教室」(1987年/大林宣彦監督)
楳図先生にこの話題を振ると(20年以上経ってるのに)、未だに大興奮(勿論、悪い意味で)という超問題作(笑)。
『監督がさ、この作品のテーマは “愛”です、とか言うのよ(違うよ!)』(楳図談)
二足歩行する巨大ゴキブリと心通わすシーン見た時はスクリーンに火をつけてやろうかと本気で思いました。
二度とこんな馬鹿な事する奴はいないだろうと思っていたら「ロング・ラブレター~漂流教室」、で今度は舞台版「漂流教室」(95年にアメリカ製オリジナルビデオが作られましたが無視します)。
つくづく不遇な原作です。楳図先生は「映像だとCGが使えるが、舞台は『何もない』ところがミソ。どれだけ創造性を広げられるかが楽しみ」というオトナの発言をされているようですが、本気なのでしょうか。
ところで(発言が矛盾しておりますが)誰か「イアラ」映画化してくれませんでしょうか。
※写真は海外翻訳版「Drifting Classroom」より。