デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

イチロー9年連続200安打記念~ナンバーワンbyマノウォー

イメージ 1
記者「どのような内閣になりそうですか?」
鳩山「それよりも、イチローのあの活躍はすごいじゃないですか」

素敵過ぎて涙が出る会話です。しかし、真に素敵なのはイチロー本人の

「ぼくはナンバーワンになりたい人。この世界で生きているからには、オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」

という発言でしょう。

常々“♪ひっとりひとりがおんりいわあん”とかいう歌を聞くたびにイラっとしていたので、溜飲が下がる思いです。

で、イラっとした度に“耳直し” に聴いていたのが、“メタル馬鹿一代”マノウォーの

NUMBER 1」(MANOWAR)※「Louder Than Hell」収録。

メタルを聴いて泣きそうになった唯一の曲です。

Today is the day all the training through
We have come for the number one not the number two
今日こそ練習の成果を見せる時。
俺たちはナンバー1になるためにここにいる。断じて2番ではない。

Play from the heart today we will overcome
We were born to win number 1
今日は心を込めてプレイしよう。俺たちは必ず勝ち残る。
俺たちはナンバーワンになるために生まれて来たのだから。
(※歌詞抜粋・訳適当)

他にもこのアルバムには「The Gods Made Heavy Metal」「Courage」「King」「Today is A Good Day To Die」「Power」といったあらゆる迷いを吹っ切る男泣きの名曲が並んでいます。

俺、このままでいいのかな?と思ったら聴いてみてください。神々が創り賜いしヘヴイ・メタルが進む道を教えてくれます(多分)。