デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

スペースマン再臨! ANOMALY/エース・フレーリー

イメージ 1


KISSをクビになったカリスマ・ギタリスト、エース・フレーリーが、LOUD PARK(10月17-18日/幕張)に出演するという。

え?ひとりで!?

元気なのか? ありゃ向こうじゃ新譜まで出しているじゃない・・。

「ANOMALY」エース・フレーリー)※輸入版

早速タワレコ突撃。「近所迷惑って何?」なボリュームで再生。

いやあ、そう、これだよ、これ。

ジェフ・ベックゲイリー・ムーアみたいなテクニックがある訳でもなく、歌も決して上手いとは言えません(音域滅茶狭!)が、このGROOVE感は彼にしか出せません。

今回は何とSWEETの「Fox On The Run」をカバー。完全にエース・サウンド。オリジナルよりいい感じです。

嬉しくなって、KISS時代のソロ・アルバムまで引っ張り出してしまいました(これがまた名盤なんだわ!)。

ANOMALYを辞書で引くと、異形、変則的なもの。医学用語で奇形、天文用語で近点離角。ううむ、深い・・・のか?

デジパックもどきの変形ジャケットを開いて点線折って組み立てると、宇宙を映すピラミッド(四角錘)にトランスフォーム。

…ただのアホなのかもしれない。単独公演があれば行きたいなあ。

※追記
と折角レビューしたのに、なんとエース来日キャンセル(代打ラウドネス)。理由は「ミュージシャンの都合」って、あのねえ、君そういう事やってるからKISSクビになったんだよ(でも来日したら絶対行く)。

※追々記
とか言いながら2018年のソロ公演には行けませんでした。すんません。