デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

元祖バルタン星人登場。 マタンゴ

イメージ 1

『みんなキノコになるのよ』

怖い・・こんな怖い台詞、滅多に出会えるもんじゃない。

マタンゴ(1963年/本多猪四郎監督)

無人島に漂流した7人の男女。難破船の先客がいたが人の気配は無し。残っていたのは船員の失踪を綴った日誌と「キノコを食べるな」という警告。

やがて食料が尽き、女と権力を奪い合い分裂・・そして遂に島のキノコを口にする者が・・。

改めてスタッフ眺めたら、原案・星新一なんですね。原作(ウィリアム・H・ホジスン)未読なので、脚本手がけた木村武含めて誰のアイデアかは分かりませんが、あのラストは非常に星新一っぽいと思います(「処刑」の諦観に近い)。

で、クライマックスのマタンゴ群舞(笑)。

キノコ化した人間がわらわらと襲ってくる悪夢のようなシーンに鳴り響くのは「バルタン星人」の声(ムフォフォフォフォって奴ね)。

でも、この映画が出来たのは63年。まだ「マン」はおろか「Q」も産声を上げておりません。

バルタン星人の(ケムール人もか)オリジナル音声はマタンゴだったんですね。

因みに、この声は「ゾンビ」のTVスポットにも使われていました。

全然関係ないですけど「天空の城ラピュタ」で、パズーが龍の巣に突っ込んでいく時に入る龍の声、あれレッドキングですよね?