デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【水野美紀万歳!】ガメラ2 レギオン襲来【ありがとう金子監督】


エクソシスト3」で、キンダーマン警部(ジョージ・C・スコット)が連続殺人事件のヒントを聖書に求める、というシーンがあります。


で、読んでいる内容が、

エスは悪霊の取り憑いた男に名前を訊かれた。その者は答えて言った。我が名はレギオン我々は大勢であるが故に

おお!ちゃんとあるんだ!(いや別に信じていなかった訳ではないのですが)。

ガメラ2 レギオン襲来」(1996年/金子修介監督)

マンモスフラワー・リスペクトな草体、自衛隊大好き魂炸裂な伊藤脚本、桁違いにパワーアップした樋口特撮など見所満載ですが、何と言っても白眉は、

水野美紀の超ミニスカート姿を全編に渡って拝む事ができる”

事でしょう(偉いぞ、金子修介!)。

さあ、拝むがいい!


今の水野なら、回し蹴りひとつでレギオンくらい倒せそうですが、この頃はまだ「美少女」。お宝映像です(画面に向かって二礼二拍手一礼)。

セガール娘も前作に引き続きゲスト出演。脚本・特撮・美少女の三本柱がバランス良く融合して、三部作の中では最もまとまりの良い作品だと思います。

 

★ご参考