デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

草薙素子に蹴られたい。攻殻機動隊S.A.C.The Laughing Man

イメージ 1
「オリジナルの不在がオリジナル無きコピーを作り出してしまうなんてね。あなただったらあの現象を何と名づけますか?」

「スタンド・アローン・コンプレックス」

昔、「仮面ライダークウガ」のエピソード・タイトルに「空我」の文字を見た時にも感じましたが、こういう会話は何かパースペクティブが開ける感じがして好きですね。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX/The Laughing Man」(2005年/神山健治監督)

テレビシリーズ「攻殻機動隊S.A.C.」から「笑い男」に関するエピソードを再編集した特別篇。

丸山ワクチンに関する厚生疑獄、グリコ・森永事件や薬害エイズをモチーフにした「笑い男」事件・・・に関しては「外部記憶装置無しにはさっぱりついていけない」(by荒巻大輔公安9課長)ので潔く割愛(笑)。

左側頭部を殴られたのに右側頭部から血を流すトグサの水芸とか、ジャンパーのポケットに入れた腕時計をズボンのポケットから出すバトーのイリュージョンなども気になりましたが、やはり筆頭は、草薙素子のコスチューム(偏差値貧乏の極みだな)。

ガーター、背中剥き出し、乳強調、もろ肌脱いでジーパン腰穿き・・。

アニメだからさほど気になりませんが、もしこれを実写でやったら「キューティー・ハニー」ばりの過剰サービスです。

素子の顔立ちは劇画チックな劇場版と違い、ややマンガチックな原作忠実。個人的にはこっちの方が好み。

アクションも(実写と比べるのも如何なものかと思いますが)、「イーオン・フラックス」のかっちょ良さそうに見えて実はドン臭いシャーリーズ・セロンより伸びやかでメリハリがあります。

シャーリーズ・セロンに蹴られるのは嫌ですが、草薙素子になら蹴られてもいい・・かな。