デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝!ビグロー載冠! ブルースチール

イメージ 1
キャスリン・ビグロー監督が、女性初のアカデミー監督賞(ついでに作品賞その他全6部門)を受賞いたしました。おめでとうございます。

正直、「ハートロッカー」が圧勝した事よりも、「アバター」が惨敗した事の方が嬉しいのですが・・記念して初期監督作品を。

ブルースチール

(1990年/キャスリン・ビグロー監督)


キャッチ・コピーは、“「ダーティハリー」を卒業したら――みていいよ”

大きく出たなベストロン。

スチール・ブルー仕上げのS&W38口径をねっちり舐めあげるタイトル・バックがとってもフェティッシュ

新人警官メーガン(ジェイミー・リー・カーチス)は勤務初日にスーパー強盗に遭遇(犯人は売れない頃のトム・サイズモア)。

レジの金目当てのチンピラが44を持っているのは如何なものかと思いますが、メーガンはこいつを豪快に射殺。

凛々しい婦人警官と蜂の巣犯人。この衝撃映像と目の前に転がってきた44が偶然居合わせたエリート・ビジネスマン(ロン・シルバー)のサイコ魂を解き放つ。

妖刀に魅入られて辻斬りを繰り返す侍の如く、無差別殺人を繰り返すシルバー。

シルバーは早い時期にカーチスに正体を晒してしまうのですが、中盤の山場というものが無いので、なかなか逮捕できないもどかしさばかりが募ります(署内で彼女が孤立無援という状況が、このイライラに拍車をかけます)。

リボルバーの弾は6発しか出ないという当たり前の事をきっちり描いている所は高く評価しますが、102分引っ張るにはネタ不足。

実はジェイミー・リー・カーチスを美人だと思ったことは一度もないのですが、本作はギリギリクール・ビューティーの範疇に入っていると思います。