デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

釣りに誘われたら気をつけろ。 エレクション[黒社会]

イメージ 1

『新しい組織を作るのか?と訊いている』

『だって誰も俺を認めてくれねぇから…』

『そうか。じゃ…戦争だな』

香港黒社会、2年に一度の会長選挙。組織の頂点に立つのは誰だ。

「エレクション[黒社会]」
(2005年/ジョニー・トー監督)


候補者は二人。仁義と伝統を重んじるロク(サイモン・ヤム)と、商売上手な野心家ディー(レオン・カーファイ)。

ディーは金をばら撒いて票確保に動くもロクに完敗。寝返った組員を粛清して前会長を拉致、会長の証である“竜頭棍(龍をあしらった木像でバトンとトロフィーを合体させたようなもの)”の奪取を画策する。

いわゆるゴッドファーザー仁義なき戦い香港黒社会編」なのですが、今回なんと銃が出てきません。

暴力の基本は殴打。木で殴る。石で殴る。瓶で殴る。

殺しの大半が撲殺。木箱に詰め込んで坂道ゴロゴロ(引き上げてまたゴロゴロ)なんて変化球も。


異なる組の者が、ロクをボスと認め「契父」と呼ぶあたり、かっちょいいですね。

トー先生の説明不器用ぶりは今回も健在(?)で、本来登場人物の整理・紹介をする前半がややとっちらかり気味。

人物相関がつかめないイラ立ちを感じるかもしれませんが、要するにロク派とディー派が次期会長職を争って、会長の証となる“竜頭棍”を奪い合い、その他の組がいずれかに加担している、という事だけ押さえて後は適当に流した方がいいです。初回は。

ゴッドファーザーもそうでしたが、ココ一番の殺しの舞台はやっぱ釣りなんですね。

★続きはこちら。