デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

鉛を飲んだ後に砂を噛んだような索漠感。 チェイサー

イメージ 1
「女を売り飛ばしたりなんかしてません。殺しました。ノミと金槌で。吊るして足首斬って血抜いて・・抜かないと重くて運べないので。埋めました。全部で9人、いや12人」

韓流と言うと、「とりあえず白血病」なおととい栓抜いた周回遅れの大映ドラマ、というイメージがありますが、これが何故かサイコ/ホラー映画になると突如、宇宙が変わります。

情け無用、容赦不要、非難上等、カタルシス糞食らえ。

「カル」「箪笥」「四人の食卓」「オ-ルド・ボーイ」「殺人の追憶」「復讐者に憐れみを」、そして、

「チェイサー」(2008年/ナ・ホンジン監督)

21人を殺害(供述は31人)した韓国犯罪史上最悪の殺人機械“ユ・ヨンチュル(柳永哲)”(事件発覚2004年、死刑確定2006年)をモデルにしたサイコ・スリラー。

デリヘルを運営しているジュンホは元刑事。悩みの種はデリヘル嬢の連続失踪。

「くっそー、手付金ガメて逃げやがって。見つけたらぶっ殺してやる!」

ところが、消えたデリヘル嬢は皆、同じ携帯番号の男に呼び出されていた。今、送り出したミジンの客は・・げ、同じ番号だ!

忽然と消えたミジン。早々に犯行を自供する犯人ヨンミン。あいまいな証言。揃わぬ証拠。一体も見つからない死体。

ミジンの発見・救出なるか(そもそも生きているのか)が、サスペンスの縦軸になるのですが、いやあ・・(絶句)。

殺人の追憶」もそうでしたが、とにかく警察が無能の極み。

面白い・つまらない・好き・嫌いの判断はさておき、鑑賞中のジットリ感と鑑賞後のグッタリ感は保証します。

恐るべしコリアン・ホラー。

※参考:「四人の食卓」→2009年3月18日