デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

28年経ちましたが・・。トロン:レガシー(の予告編)

イメージ 1
よもや四半世紀を過ぎて続編が作られようとは・・。

トロン:レガシー(の予告編)」(2010年/ジョセフ・コシンスキー監督)

前作は勿論、

「トロン」(1982年/スティーブン・リズバーガー監督)

最先端技術の誉れ高いコンピュータ・グラフィック映画の誕生から28年。

“一体どんだけ進化したんだよ?!”は当然の期待。で、公開された予告を観たのですが・・

28年前の勝ち(ってか圧勝)。

主にライトバイク・チェイスのみの比較ですが、いくら技術が進化しても結局は「使う者の知恵と勇気」(byパトレイバー)。

あの直角バンクのかっちょ良さは微塵も再現されておりませんでした。

確かに絵は綺麗だし、IMAX-3Dで観れば随分と印象も変わるのでしょうが、映像のセンスと技術は全く別次元のものである事を再認識いたしました(聞いてるか、ルーカス)。

※「トロン:レガシー」の予告編はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=a1IpPpB3iWI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=L9szn1QQfas&feature=related

※「トロン」伝説のライトバイク・シーンはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=-3ODe9mqoDE&feature=related