新日本プロレスの鬼軍曹、山本小鉄氏がお亡くなりになりました。
8月28日。低酸素性脳症。68歳。
まだ若いよなあ。今日は小鉄さんを偲んで、昭和のプロレスの匂いがするこの作品を。
「パラダイス・アレイ」
(1978年/シルベスター・スタローン監督)
1946年。ニューヨーク・スラムのどん底で喘ぐイタリア移民3兄弟の成り上がり物語。
のっけからスタローンの歌う主題歌にのけぞります・・脚本書いても監督やっても出演してもいいが、歌は歌うな。
傷痍軍人で死体化粧師の長男レニー(アーマンド・アサンテ!)、ノリだけでその日暮らしをしている次男コスモ(スタローン)、頭は弱いが力自慢の三男ヴィクター(リー・カナリート)。
コスモはヴィクターの腕力を利用してナイトクラブ「パラダイス・アレイ」の賭けレスリングで一山当てようと企みますが・・。
レニーの元カノ問題とか、レニーとコスモの確執とか、結構色々なエピソードを盛り付けているのですが、そのほとんどが見事に“投げっ放し”。
あちこち突っ込みたいのは山々ですが、プロレス・シーンが素晴らしいので全部チャラ。
それまでの遺恨からメインは反則上等のラフ・ファイトになるかと思いきや、王道・正当なアメリカン・プロレス。
なんせ悪役(兼振り付け)がテリー・ファンク。左右のトリッキーなヘッドロックからカニ挟みという佐山タイガーばりの動きから、コブラ・ツイスト~河津落としというBI砲攻撃まで百花繚乱。
のみならず、兄ドリーやディック・マードックなど往年の名レスラーも瞬間的に顔を出しているので気を抜けません。
全体的に作りが超ポジティブ。金も家族も失い、歳で返り咲きも困難な黒人レスラーが身投げするシーンですら、どこか突き抜けた明るさがあります。
『どこに行くんだ?』
『身投げするんだ』
『なぜ?』
『嬉しいからさ。人は普通悲しくて死ぬが、俺は嬉しい時に死にたい。友達になってくれてありがとう』
シルベスター・スタローン。歌さえ歌わなければいい奴です。きっと。