デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

特撮無用、ヤラセ無し。動物虐待祭り。 人蛇大戦・蛇

イメージ 1

「シャイニング」でエレベーターのドアが開くと鮮血が溢れ出してホールの家具を薙ぎ倒す、という心震えるシーンがありますが、あの血の洪水を“蛇”を置き換えるとこの映画になります。

「人蛇大戦・蛇」
(1982年/オウ・ザイケイ監督)


人蛇大戦と言っているのに更に駄目押しで“蛇”。

そんなに蛇を強調したいのか?と思って観たらその通り!どころか足りません、全然。

「人蛇大戦・蛇!蛇!蛇!」とかでもいいくらいです。

手抜き突貫マンション建設の現場に大量の蛇登場!(全部ホンモノ)

邪魔だとばかりにショベルカーがっこん!スコップずっぱん!叩く千切る踏み潰す(全部ホンモノ。血の池地獄)。夜は蛇スープで大宴会(乾杯!)。

仕返しだとばかりに蛇軍団が労働者詰め所襲撃。司令塔は巨大ボア(こいつだけニセモノ半分)。

スネーク・マスター(多分、蛇専門の大道芸人)対巨大ボアのカンフー対決で事は決着したかに見えましたが、ボアは一匹ではなかった!

かくてマンションの完成披露パーティ当日、マンションは巨大な蛇風呂となるのでした。

主役の設計士がミラーマンの人に似ているとか、ゴブリンの「ゾンビのテーマ」無断流用とか、ダンスホールの生演奏が「ビューティフル・サンデー」とか微笑ましい突っ込み所も多々あるのですが、やってる事が人でなしの極みなので全部チャラ。

マングースが蛇ぶっちん、日本刀で蛇すっぱん、火炎放射器で蛇ぼーぼー、全部ホンモノ(しかも無駄に長い)。一体何匹の蛇殺したんでしょ。

蛇嫌いの人にとっては「いやぁ!」ですが、蛇好きの人にとっても「いやぁ!」な香港スピリッツの満漢全席。

関係者一同が祟られていない事をお祈り申し上げます。