デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

間違っている…。 テキサス・チェンソー・ビギニング

イメージ 1

何か違う方向に箍(タガ)が外れちまったなあ。

「テキサス・チェンソー・ビギニング」
(2006年/ジョナサン・リーベスマン監督)


オリジナル“いけにえ”ではなく、リメイク版「テキサス・チェンソー」の前日譚です。

優れたホラーに必要なのは“ユーモアのセンス”(←勝手な持論)。

悪魔のいけにえ」の“何で今日はこんなに来客(?)があるんだ?!”と狼狽するレザーフェイスとか、“オーナーの動きに合わせて車の窓拭きをするように躾けられているバーベQ屋の男”とか。

なので、こういう徹頭徹尾ゴア・シーンのみで構成された(しかも、前日譚故、「誰も倒せないし誰も助からない」が与件)はチトキツイ。

唯一、ホイト(リー・アーメイ)の「バランスだ」の台詞には笑わせてもらいましたが。

女が逃げ込んだ車の後部座席にトーマス(レザーフェイス)が潜んでいるのはカットが繋がらず興ざめ。その前の状況から、瞬間移動でもしない限り物理的に不可能です。

ホイトもトーマスも最初から狂っているし、どこがビギニングなんだか。

これをエンターテイメントと呼ぶのは抵抗あるなあ・・。