「マーズ・アタック!」では、ワーナーのロゴの後をUFOがたゆたっておりましたが、こちらはドリームワークスのロゴの少年(三日月に腰掛けて釣りしている)をUFOがアブダクトするという更に凝った作りに。
掴みはOKです。
「モンスターVSエイリアン」
(2009年/ロブ・レターマン監督)
スーザンは結婚式当日に隕石に衝突して巨大化。政府に捕獲され、モンスター収容秘密基地に隔離されてしまいます。
そこには様々な形態の“お仲間”が。事態を把握できないスーザンに案内役のモンガー将軍が一言。
『基地と思うな。ホテルと思え。あと君の名前は今日から“ジャイノミカ”な』
一方、スーザンがぶち当たった隕石に含まれていたパワー(全部スーザンが吸い取って巨大化してしまった)奪回と地球侵略を企むエイリアン、ギャラクサーの放ったロボット怪獣がサンフランシスコに!
窮地に立たされた米政府軍は遂にモンスター軍団に出動命令を。
全編、50~60年代のSF・モンスター・パニック映画のオマージュになっているのですが、元ネタ知らなくても十分楽しめます。
とは言え、“放射能で巨大化し東京で捕獲された”なんて設定の奴(ムシザウルス)がいると妙に嬉しいです(笑)。
口から放射能じゃなくて、鼻から絹糸って“併せ技”がまた。
スライム・モンスター、ボブ(BOB)の捕獲時期は1969年。「マックイーン絶対の危機(ピンチ)」(原題THE BLOB)の公開年です(捕獲データは公式Webサイトから)。
というようなマニアックな小ネタに彩られているわけですが、やはり驚嘆すべきは絵柄。
米国産CGアニメって(企業体としてのディズニーが嫌いという事もあって)何となく敬遠していたのですが、ここまで来ていたんですね。
車をローラースケート代わりにしてサンフランシスコの坂道を駆け抜けるスーザンの疾走感(しかも後半の伏線になっている)、コールデンゲイト・ブリッジでの死闘のスケール感(ミニチュアに人を当て込んだのではなく、でっかい橋にでっかい人間がいるように見える)とか秀逸です。
普通サイズに戻ったスーザンが、「My Name Is GINORMICA!」と言う所なんか(ベタベタなシーンなのに)「My Name Is NEO!」を髣髴とさせてつい盛り上がってしまいます。
誰か「アイアン・ジャイアント」をフルCG&3Dでリメイクしてくれないでしょうか。
※参考:「なりたい自分になれ!はい、なります(泣)!アイアン・ジャイアント」→2008年7月30日