デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

再び柏原芳恵。 レディハンター/殺しのプレリュード

イメージ 1

『女はどうか知らないが、男には2種類しかない。
 プロか馬鹿だ』

『男も女も2種類しかいないわ。死ぬ奴と笑う奴よ』

歯が空中遊泳しそうな台詞ですが、原作者:石浜新次郎(と脚本家:江口達夫)が矢作俊彦の変名とあらば致し方ありません。

「レディハンター/殺しのプレリュード」

(1991年/三池崇史監督)

 


2008年にレビュー済みですが、VHSを入手して再見したので三池信者として布教させて頂きます(「十三人の刺客」大入りおめでとうございます)。

という設定は「いくらなんでも」ですが、思いのほか軽い身のこなしや、急ごしらえの自家製トラップ、

『戦略的撤退?』『まさか。戦術的沈黙でしょ』

なんて台詞の積み重ねで、後半には「ああ、そうかもな」と思い・・ませんか。

発売は「突風!ミニパト隊/アイキャッチ・ジャンクション」が先ですが、実質、三池の監督デビュー作(製作会社が倒産して手間取った)。

全編78分なのにタイトルロールに12分かけるバブリー仕様。

取り壊しが決まっている廃アパートをロケ地にして、一足先に取り壊してしまうエコな撮影も素敵です。

傭兵が司令官の首筋に手を這わせた時、「嗚呼、三池はやっぱりホモが好きなんだなぁ」と。

アルジェントの「歓びの毒牙」同様、デビュー作には監督のやりたい事が詰まっているテーゼの見本ですね。

 

★ご参考