デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

最高のホラー映画に「悪魔のいけにえ」。投票の内訳は?

イメージ 1

雑誌「Total Film」が業界関係者(監督、俳優、特殊メイク、出版、評論家など)にアンケートを行い、“史上最高のホラー映画”を選出しました。

栄えある第1位に輝いたのは悪魔のいけにえ

取りあえずネタ元は「シネマ・トゥデイ」ですが、相変わらず記事が寸足らずでベストテンの内訳が分かりません。

※記事はここ→http://www.cinematoday.jp/page/N0027269

で、ちゃんとしたサイトで確認しました。上から順に、

悪魔のいけにえ」「エクソシスト」「サイコ」「シャイニング」「遊星よりの物体X」「ハロウィン」「エイリアン」「ジョーズ」「ゾンビ」「サスペリア

です。ソースはこちら→http://www.futureplc.com/2010/09/29/futures-total-film-reveals-greatest-horror-movie-ever/

ホラーに携わっている関係者が選んだだけあって、文句のつけようがありません。

本家Total Filmのサイトに行くと、選者64名の投票作品が分かります。

例えば、ウェス・クレイヴン監督は1位に「ノスフェラトゥ」を挙げ、10位には“そうだよ、俺はポランスキー・フリークなんだよ”というコメント付で「ローズマリーの赤ちゃん」を挙げています。

「ホステル」のイーライ・ロス監督に至っては“これがオールタイム・ベストの映画じゃないってのは分かってるよ”という開き直りと共に「ブラッド・ピーセス/悪魔のチェーンソー」を1位に選出。

更に2位「ウィッカーマン」、6位「食人族」、9位に日本版「呪怨」、10位「ザ・チャイルド」と飛ばしまくり。

全員分読みたいという奇特な方はこちらへ→http://www.totalfilm.com/features/horror-icons-top-10-horror-films/

個人的にはカーペンターが2本入っているってのが一番嬉しいかな。