デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

治外法権・竹中直人。 テラ戦士ΨBOY

イメージ 1
監督の意図的な演出だったのか、それとも誰も止める事ができなかったのか。

持てるキャラクターを総動員して暴走する珍獣・竹中直人こそ本作の主役でしょう。

「テラ戦士ΨBOY」(1985年/石山昭信監督)

テレビ局が絶対逆らえない大手スポンサーのCM(それも複数)を盾にレギュラーを増やし、所構わず家族の幸せを撒き散らす清く正しく美しい(ちょっとイラっとする)女・菊池桃子

彼女がまだイノセントだった頃の映画です(遠い眼・・)。

地球外生命体BOYを救う為、運命的な集まったMOMOKO菊池桃子)ら超能力者集団の活躍を描く・・ってなストーリーは置いといて・・。

エスパーの量産と悪用を画策するゴールデン・フレイムの幹部マルイが竹中の役どころ。

低音効かせたマッド・サイエンティスト然としていながら、突如高音でひとりボケ、ひとり突っ込みの(誰も絡めない)芝居を繰り広げ、挙句、偵察員・片山(早乙女愛!合掌)に一目惚れして松田優作に大変身・・。

MOMOKO側のエスパーが、情報を得ようとマルイの頭の中を覗くと、そこは炸裂する妄想の坩堝(既に片山と結婚して平和な家庭を築いている)・・。

竹中直人の真の凄さは、当時から今日に至るまでその芸域が1ミリも広がっていない、という所にあるのですが、それはまた別の話・・。

既に完成形となっている竹中直人の異能っぷりをご堪能ください。

この3年後、菊池桃子は伝説の(?)バンド、ラ・ムーを結成。久しぶりに「愛は心の仕事です」が聞きたいな(あ、あと、Minako With Wild Catsの「あなたと熱帯」も)。