デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

激渋! 海外版邦画DVDジャケット選手権!

イメージ 1


邦画の海外版DVDは価格が安い上に特典豊富(愛が足りんぞ、国内メーカー!)、というのは本経典が繰り返し主張する所ですが、中身だけでなく、ジャケット・デザインも本家超えしているものが多々あります。

本日は「渋い、渋すぎる!」な海外版邦画ジャケを並べてみました。

まずは新幹線大爆破

PAL仕様のUK版ですが、“SONNY CHIBA”という「健さんって誰?」な冠がいかにも海外版って感じでいいじゃないですか。

2つ目は仁義なき戦い

これ6枚組(5作+特典)BOXセットなのですが、なんと外箱がブリキなんですよ。

国内版でBOXというと大抵紙箱で、へにゃへにゃぴにょ~んなのですが、これは出し入れ気をつけないと、手ぇ斬ります(笑)。

金属光沢の上で文太さんの刺青がシルバーメタリックに輝く惚れ惚れするデザインです。

続いてマタンゴ

総天然色がウリの東宝カラー作品を敢えてモノクロ・ジャケットにした英断を買います。

〆はガメラで。

これは平成ガメラ3部作を収めたフランス版BOXなのですが、どことなく東京の景色がパリっぽく見えませんか?

昔はLP(例えが古いにも程があるな)をジャケ買いすることがありましたが、DVDにもジャケ買いはあるので、国内メーカーさんはもうちっと気合の入った(愛のある)ジャケット・デザインをして欲しいものです。

※参考:
「ビル・モーズリィも大好き! 新幹線大爆破
  →2009年1月9日
仁義なき戦い/広島死闘篇[海外版]」
  →2009年5月19日
「その時、歴史が動いた!ガメラ 大怪獣空中決戦」
  →2009年11月21日
エクソシスト3で再確認。ガメラ2 レギオン襲来」
  →2010年1月5日
「元祖バルタン星人登場。マタンゴ
  →2010年1月16日
仲間由紀恵だったのか?ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」→2010年4月23日
「確執とジレンマの協奏曲。GAMERA1999」→2010年4月24日
「擬似海外版?新幹線大爆破[BS朝日メッタ切りバージョン]」→2010年8月10日