デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

男泣きの2本立て。マジンガーZ対デビルマン/対暗黒大将軍

イメージ 1

♪人の命は尽きるともぉ~、不滅の力、マジンガーZ

♪大空羽ばたく紅の翼ぁ~、その名はジェット・スクランダー

♪裏切り者の名をうけてぇ、全てを捨てて戦う男!

♪俺は涙を流さない、ダダッダー!ロボットだから、マシンだから、ダダッダー!

僅か86分の間に血湧き肉踊る名曲が次から次へ。素ん晴らしい2本立てです。

マジンガー the MOVIE 1」(DVD)

収録作品はマジンガーZデビルマン(1973年/勝間田具治監督)とマジンガーZ対暗黒大将軍」(1974年/西沢信孝監督)。

まずは「対デビルマン」。

原作と真逆の設定であるTV版も愛してやまないデビルマン派としては、地球の先住生物であるデーモン族、それも指揮官クラスの魔将軍ザンニンがドクター・ヘル如きにコントロールされてしまうのが実に遺憾。

やたらワイルドになった富永愛、じゃなくて妖鳥シレーヌのデザインもちと気に入りませんが、『美しき月よ、そなたはこれから起きる事を見ない方が良い』という原作愛好者向けの目配せは好感触。

ザンニンの『悪魔の秘密と悪魔の能力を手に入れた不動明、いやデビルマン!』という台詞と不動明『俺もかつては奴らと同じデーモン族だった』という台詞は原作とTV版の設定がクロス・オーバーしていて大混乱ですが、まあ、大した問題じゃありません。

放送局を跨いだ交流戦を実現させてくれただけで満足です。

「対暗黒大将軍」はレビュー済みですが、兜甲児の『戦って、戦って、それでも敵わない時はマジンガーZと一緒に死ぬだけです!』という悲壮感溢れる名台詞は何度聞いても目頭が熱くなります。

ついでに言えば、「対暗黒大将軍」で弓さやかが操縦するダイアナンAは前機種アフロダイAに比べると顔つきも体つきもおばさん臭くて色気がありません(神話の女神というよりは浪速のおっかさんって感じ)。

可能であれば、弓さやかと牧村美樹の共演が見たかったですね。

更に余談・・暗黒大将軍の幹部がやられる時に、ゴジラの声とガメラの声がミキシングされていましたが、あれって東宝大映に金払ってるのでしょうか(製作は東映)。

★ご参考

 

 

イメージ 2
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。