デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

自爆テロ×FBI×CIA×ARMY=破綻。 マーシャル・ロー

イメージ 1

話のスケールが大きくなるに従い、展開がなし崩しにショボくなる。実に惜しい。

「マーシャル・ロー」
(1998年/エドワード・ズウィック監督)


9.11を予見した(と言うよりお手本になっちゃった)という付録はとりあえず放置。

ブルックリンで起きたバスジャック&自爆テロ戒厳令にまて発展していく様をFBIデンゼル・ワシントン)、CIA(アネット・ベニング)、陸軍(ブルース・ウィリス)の思惑を絡めて描くポリティカル・フィクション・・なのですが。

戦いの図式が、アラブ系テロリストグループ(複数)×FBI(熱血漢)×CIA(謎の女)×陸軍(ファッショ)という“メチャぶつけ”相関なので、話が一本にまとまりません。

この“まとまらなさ”をリアリズムと捉える事もできますが、映画としては「う~ん」。

最初のバス自爆テロはなかなかの見せ場。ここで資金使い果たしたのか、続くブロードウェイ、連邦政府ビルの自爆テロは音のみで、映像は爆発後の瓦礫だけ。

それでもここまではそれなりの盛り上がり。CIAのお姉ちゃんが激しくミス・キャスト(と言うか存在そのものが邪魔)ではありますが。

演技も役作りも彼岸の彼方なブルース・ウィリス戒厳令を敷く(本来ならクライマックス突入)あたりからなし崩しに緊張感欠如。

結局、デンゼルとブルースが至近距離から唾飛ばしあってジ・エンド。

おいおい、それでテロも一件落着なのかい? ブルースも「I am The Law」とまで言い切ったんなら、FBI皆殺しにするぐらいの気概を見せろよ(最悪の終わり方ですが)。

全然関係ないですが、ブルックリン橋を上下線共に規制しての撮影に「嗚呼、サンゲリアではできなかった事を…。資金があるってええなぁ」と妙な感慨に浸ってしまいました。

※参考:「東宝東和魂炸裂! サンゲリア」→2008年6月21日