デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

戦車VSフルチン遠藤。 FAMILY&FAMILY2

イメージ 1

せ、戦車? しかもキャタピラ走行?

かつて西部警察がその第1話「無防備都市」でやろうとして道交法に阻まれたキャタピラ戦車がVシネに!

恐るべし三池崇史

 

「FAMILY&FAMILY2[輸入版]」

(2001年/三池崇史監督)

広域暴力団とは異なる組織、ジャパン・マフィア(ファミリー)に身を置く長男・秀志(岩城滉一)、自衛隊幹部の次男・隆志(木村一八)、そして一匹狼のヒットマン、三男・猛志(加瀬大周)。

微妙な役者陣です。ビッグネームのような、そうでもないような・・。

今回は三池が撮影も担当していて、凝った画作り(絶対、役者だけじゃ絵にならないと踏んだからだと思います)をしているのですが、それでも安い、軽い。

停滞していた絵柄が走り出すのは、マフィアの対立組織であるヤクザの組長、遠藤憲一が登場してから。

『手前らつまんねぇ報告だったら埋めるぞ!』

『待ってろよ、俺のブォコブォコチ●コでヒィヒィ言わしてやるからよ』

『おら、お前らも声出せ声!』木村のカミさん拉致してレ●プしている時に周りの部下にもあえぎ声を出させている)


流石の貫禄。戦車が砲撃してきてもチ●コ出した以上、ヤル事はヤル潔さ。

が、それも束の間。最後の最後に真打ち登場。

真樹日佐夫先生彼が“芸能界逆らっちゃ駄目ランキング第1位”である事は本経典が繰り返し主張する所ですが、先生が出て来た瞬間、画面の密度と言うか気圧が変わります。

嗚呼、ホンモノなんだなぁ。彼に比べたら、マフィアのボス役の本郷功次郎なんか幼稚園の学芸会です(当然、岩城、木村、加瀬なんか影も形も)。

役柄は真樹道場の師範・真樹そのまんまじゃないですか!

DVDのパッケージも良く見りゃ冠は“Maki Collection”。海外でも一目置かれているのか、この人。

波乱を予感させてドラマはPart2へ続くのですが、遠藤憲一は呆気にとられるくらい見事な捨てられっぷり(話に全く絡まない)。

兄弟の出生の秘密から、本郷功次郎とGHQの繋がりなんて戦後裏面史まで飛び出して、意味も無くフィリピン・ロケで大暴れ。

真樹&三池・・やはり只者じゃありません。