デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

お姉様が鉄下駄を! トップをねらえ!劇場版

イメージ 1

『見ろ、タカヤ。あれがお前に無いものの全てだ!』
『お、お姉様が鉄下駄を!!』


日高のり子が、モニターから目を逸らし、膝をつねりながら(そうしないと笑ってしまう←コメンタリーより)アテたオープニングの一言。

宇宙怪獣迎撃パイロットになるために、鬼コーチの下で特訓するドジでノロマな亀。憧れのお姉様はレオタード姿で石段を鉄下駄で・・。

どう見ても馬鹿アニメです。よもやこれが体液搾り出す男泣き劇場になろうとは、この段階では誰も想像しなかったでしょう。

トップをねらえ!劇場版[Blu-ray]」

(2006年/庵野秀明監督)


改めて88年のオリジナル版(3時間)を観た上で劇場版(95分)を鑑賞しましたが、編集が絶品なので、ほとんど違和感がありません。

唯一、ユングフロイトのエピ削減が、物語の厚みを損ねているかもしれません。

努力と根性のタカヤノリコに対し、精進不要・仲間無用の天才少女ユング(アスカのプロトタイプですね)。

彼女が、ノリコ、カズミ(お姉様)と接し、仲間と同じ時を過ごす歓びを知る過程は本作のサイド・ストーリーであり、クライマックスの伏線でもあるので、そこだけが残念でした。

木星を圧縮したブラックホール爆弾で宇宙怪獣を銀河ごと飲み込む「カルネアデス計画」。しかし、あと一歩の所で縮退連鎖が起きず不発。

『奇跡は起きなかったか・・』
『奇跡は起きます!起こしてみせます!』

バスターマシン1号の縮退炉を暴走させ自らを導火線としようとするノリコ。2号の縮退炉を脱出用にと共に特攻するカズミ。そして量産型シズラー・ブラックで後を追うユング

『あたしも行くわ』
『シズラー・ブラックでは木星の重力に耐えられないわ』
『構わないわ』
『勘違いしないで。私たちは死にに行くんじゃないのよ』

『だって、こんな所にいたらいつ地球に帰れるか。何十年、何百年…もう同じ時は過ごせないのよ!』

『でも、皆は同じ時を過ごせるわ』

『さよならは言わないわ。行ってきます
『帰ってきたら、おかえりなさいって言ってあげるわ』

その約束が果たされるのは1万2千年後・・。

もう台詞のことごとくがツボ。ほぼ全編泣き笑い。ガイナックス・アニメの頂点で、エヴァはこの残滓のような気すらしてきます。