デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

靖国神社で! 豹(ジャガー)は走った

イメージ 1

南ネシア元大統領の靖国参拝、護衛するジュラルミンの盾、突入するデモ隊。

遠景に大村益次郎、バックに大鳥居を配して、奥に機動隊、手前にデモ隊。

更にカークラッシュ、テロリスト射殺・自爆。

よく撮れたなぁ、こんなシーン。

「豹(ジャガー)は走った」(1970年/西村潔監督)

反政府軍のクーデターにより本国を脱出し、米国亡命の手続きのため日本に滞在する南ネシア元大統領ジャカール。

反革命政権樹立を恐れてジャガール暗殺を企てる革命政権。雇われたのは黒豹の異名を取る国際スナイパー九条(田宮二郎)。

守るは警視庁の警部・戸田(加山雄三)。警察官の職を辞し、先制攻撃可能な猟犬となって九条を追い詰める。

田宮の得物は300系ボルト・アクション・カービン(多分「308ゴールデン・ベア」だと思うのですが、ゴールデン・ベアの収容弾数は5発。田宮は必ず3発撃つ毎に3発装填していました。うーむ)。

加山の得物は前半がサイレンサー付きワルサーP38、後半がウッドストック付きモーゼル(因みに車は前半が改造ワーゲン・ビートル、後半がオープン型アルファロメオ)。

実にフェティッシュです。

互いに似た者通しの匂いを嗅ぎ付けるあたり、日本版「ヒート」の趣(こっちのが先ですが)。

全てが終わった後に二人だけの決着をつける所も。

『男の人って素敵ですね。ゲームはもう終わったというのに』

紅一点、加賀まりこが偉いことキュートです。