デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

正義の価値は。 公安警察捜査官

イメージ 1
「俺は日の丸が好きだよ。生まれた国の旗が日の丸で良かった」

「階級なんて関係ない。体を張った奴が一番偉い。それが警察だ」

「俺たちの正義と、国の正義と何が違うんですか」

なかなかに重たいテーマではあります。原作が元警察官の暴露系自慢話(北芝健著「スマン!刑事[デカ]でごめんなさい」←本人も教官役で出演)なので、そこそこ現実に即したエピソードなのかもしれませんが、主役が竹内力という時点で全部チャラです。

公安警察捜査官」(2006年/鈴木浩介監督)

停職中に爆弾処理という怒りながら誉める功績をあげた刑事・狩場健(竹内力)に下った裁定は“公安転籍”という異動命令。

そこには“国益”という今までとは一味も二味も違う保護法益が。

犯人を逮捕しても“国益”の為にリリースしなければならない時も。

外交官特権を振りかざす某国を恫喝するCIA高官(セイン・カミュ)の脅し文句が素敵。

「日本でテロを起こすという事は、アメリカに喧嘩を売るという事だ。俺たちは宣戦布告無しに市街地にミサイルを撃ち込む国だぞ!」

従来の刑事ドラマでは嫌われ者役の公安が主役というのが斬新。本作での嫌われ者は法務省公安調査委員会(公調)。上には上(下には下?)がいるものです。

高慢な日系の女CIA調査官(遊井亮子)が、紅一点の割には(性格描写が)イマイチ可愛くないのが残念ですが、サクサクと観れるお手軽作にはなっています。

「ねえ、四十九日って何?」
「49日経つと魂が成仏できるんだ」
「それまで何してるの?」
「残していく者に寄り添っている。悲しみを癒すために」
「センチメンタルね、日本人って」

冒頭の台詞は潜入捜査を控えた尾美としのりの台詞。俺も日の丸の国に生まれて良かったよ。