デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

キスミー! 追悼、ジョー山中

イメージ 1
『ヘイ、ジョー矢吹、ユーはベリーベリーストロングマン、ミーもベリーベリーストロングマンね』

ジョー山中氏がお亡くなりになりました。7日、肺癌、64歳。

歌手として役者として時に声優として。

アルバムを1枚選ぶならやはり、

「SATORI」(1970年/フラワー・トラベリン・バンド

でしょうか。CDもいいですが、三池崇史監督の「実録安藤昇侠道伝・烈火」のDVD(輸入版のみ)をお薦めします。

SATORIのほぼ全曲がサントラとして聴け、役者ジョー山中も見られるという一粒で二度美味しいお買い得品です(現在のCDからは削除されているボーナス・トラックMAPもエンディングでたっぷり聴けます)。

シングルなら(「戦国自衛隊」も捨て難いですが)「人間の証明」、声優なら劇場版「あしたのジョー2」のカーロス・リベラ(主題歌も)、喧嘩なら対安岡力也戦(タイマンで半殺し←Wikipediaより)。

77年に大麻取締役法違反で芸能人が次々逮捕されましたが、ジョー山中でピタリと検挙が止まったそうです(つまり彼に繋がる人脈について完全黙秘を貫いた←その筋で滅茶苦茶評価が上がったらしい)。

芳雄ちゃんが逝ったばかりだと言うのに。嗚呼…。

ご冥福をお祈り申し上げます。