デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

失敗? 成功? やめときゃよかったPart3

イメージ 1
困った時のやっつけ企画「他人のランキングにイチャモンつけてネタにしちゃうぞ」シリーズ。

エンタメサイトStarpulseが、続編の三作目が成功した映画、失敗だった映画のTOP5を発表しました(「パラノーマル・アクティビティ3」の公開に引っ掛けた企画みたい)。

http://www.starpulse.com/news/Jason_Coleman
/2011/10/20/top_five_best_worst_part_threes_of_al

ワースト(やめときゃよかった)5は、

1位「ゴッドファーザーPART III
2位「トランザム7000 PART 3」
3位「ジョーズ3」
4位「マトリックス レボリューションズ」
5位「X-MEN:ファイナル ディシジョン」


ベスト(良かった作って)5が、

1位「続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
2位「キャプテン・スーパーマーケット
3位「ボーン・アルティメイタム
4位「ダーティハリー3
5位「ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション」


お、何かいつも違って“いい感じ”じゃないですか。

ワーストは普通なら鉄板で入っている「エイリアン3」と「ターミネーター3」が入っていないのが好感度うなぎ昇り(嫌いじゃないんだ、この2本)。

ベストの1位・2位はかなりツボ(5位は知らん。「アニマル・ハウス」の系譜か)。

うーん、納得、で終わってしまってはつまらないので、私的Part3ベスト&ワーストを。

まずはワースト

1位「オーメン3/最後の闘争」
2位「マッドマックス3/サンダードーム」
3位「ハロウィン3」

で、ベスト

1位「エクソシスト3」
2位「死霊のえじき
3位「新・猿の惑星
次点「バタリアン・リターンズ」

で如何でしょう。ベストの基準は「そ、そう来たか?!」ワーストの基準は「そ、そっち行っちゃったのか?!」


意外性とがっくり感は隣り合わせなんですねえ(しみじみ)。