デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

全身凶器の憎い奴。 ゴジラ対メカゴジラ[1974]

イメージ 1

暗い夜の帳が消える。朝が来たら眠りから覚めてほしいの。私のシーサー。(中略)私の胸で燃えている、燃えている、シーサー、シーサー、シーサー。キング・シーサー”

まさかの二番フルコーラス。

しかも沖縄音階とはかすりもしないムード歌謡。素晴らしい!

ゴジラ対メカゴジラ(1974年/福田純監督)

監督が本多じゃない、音楽が伊福部じゃないという事で邪険に扱われがちな本作ですが、馬鹿言っちゃいけません。

メカゴジラのかっちょ良さに心奪われない奴は男の子失格です。

釈版「×メカゴジラ」も大好きですが、本作は見所・突っ込み所の多さで他の追随を許しません。

海洋博を翌年に控えた返還間もない沖縄。

伝統歌謡仲里節を実演する国頭那美(ベルベラ・リーン)が怪獣の出現を幻視(しかし、何故か幻視した怪獣はキングギドラ)。

そして現われたゴジラ。行きがけの駄賃とばかりにアンギラスを顎外し(アンギラス血まみれ。合掌)。

さらに東京湾からコンビナートに上陸して火炎放射。火薬使いたい放題の大爆発。そこに斎藤製氷の倉庫からもう一匹のゴジラ登場!ゴジラ飼ってたのか斎藤製氷!)

燃え盛るコンビナート群を挟んで対峙するゴジラゴジラ

ゴジラのエルボースマッシュが前ゴジラの肩口にヒット。二の腕の皮膚が裂け、下から覗いたのは鈍く光る鋼の地肌。

最初に現われたゴジラは地球侵略を画策するブラックホール第三惑星人(素顔は宇宙猿人)の作った破壊兵器メカゴジラだった!

第三惑星人の基地は沖縄の玉泉洞。諸般の事情で自衛隊は勿論、在日米軍も登場しないまま、ゴジラ対メカゴジラ最終決戦突入!

ここに沖縄の守り神、キング・シーサーも加わり2対1のハンディキャップマッチながら、メカゴジラは首を180度回転させて前面背面同時攻撃という離れ業を披露。

もう目からビーム、胸からレーザー、指からミサイル、膝から機関砲。004が裸足で逃げ出す全身凶器。

この戦いを全力支援しているのが佐藤勝の音楽。ジャジーでアッパーなビッグバンド演奏が意外にも栄える栄える。

キング・シーサーのゲスト出演はご当地タイアップの走りで、この流れを汲んだのが同年にタイの猿神ハヌマーンウルトラ兄弟が競演した「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」ではないかと思います。

残念ながら後が続かなかったですが…。観たかったなあ、「ゴジラダイダラボッチ」とか「ウルトラマンなまはげ」とか…。

※参考:「メカと萌え、無敵の合体。ゴジラ×メカゴジラ」→2008年7月19日