デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

こ、この卑怯者がぁ! 振り子by鉄拳

イメージ 1
こ、こんなベタな話で…、こんなDQNなキャラで…、この俺が泣くわけ…泣くわけ…。

この卑怯者がぁ!

「振り子」by鉄拳

いやあ、歳をとると涙腺がゆるくなると言いますが、ここまでゆるくなっていたか。何かの病気なんじゃねぇか。涙腺決壊症候群とか。

鉄拳は“スケッチブックめくり芸”の、あの鉄拳。

「振り子」は、一組の男女が出会ってから天寿を全うするまでを、振り子時計の動きに合わせて描いた3分間のパラパラ漫画風サイレント・アニメ。

不良に絡まれているところを助けてくれたツッパリ君に一目惚れした女子高生(激安版愛と誠)。

やがて結婚。でも式は挙げずにバイク屋を開業。しかし、事業は思うに任せず廃業。酒と女に溺れる夫を支える妻。その心労が祟ってか妻は昏倒(多分、脳溢血)。表情の無い物言わぬ抜け殻に。

時の流れを止めようと(あるいは巻き戻そうと)、振り子を押し返そうとする夫に号泣。

クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の中にヒロシが自分の半生を回想する(洗脳の呪縛が解ける)シーンがありましたが、あれの一生版。

オトナ帝国のあのシーンにグッと来た人は是非観て見てください。

絵柄として説明不足なカットがいくつかありますし、醗酵しそうなくらい臭い展開ですが、昭和野郎にはド真ん中。

こんな卑怯な手を使う奴は西原理恵子だけかと思っていましたが…。

歳をとると「こんなもんじゃ泣けねぇよ」なんてツッパらなくて済むので実に楽です。

※「振り子」の動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=Bf9K6SXDkXU&context=C4775675ADvjVQa1PpcFN3ydb7sGLAacs
CPbWaPKV8dUv1AvnjCaE=