デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

風が吹けば死体が転がる。 ファイナル・デッドブリッジ

イメージ 1
飛行機大爆発、玉突きわっしょい、遊園地大絶叫、レース場阿鼻叫喚、と続いたファイナル・デスティネーション・シリーズ最新作。

今回の惨事は吊り橋大崩落。

辛くも難を逃れた男女8名。あとはいつもの通り。偉大なるマンネリズムに酔いしれましょう。

ファイナル・デッドブリッジ」(2011年/スティーヴン・クエイル監督)

“風が吹けば死体が転がる”的伏線を山と散らして、こう来るか、ああ来るか…ぐわぁ、そう来たかぁ、という製作者との丁々発止。(先を)読むか、出し抜くか。

「1」「2」に出演、「3」は声だけ、「4」でフェイド・アウトしちゃった、ミスター・キャンディマン、トニー・トッドが今回華麗に復活(写真上)。

例によって、謎解きのヒントを与えるふりして話をドツボに誘導するウィスパー・デビル。

出てくるだけで、安心・怪しさ5割り増し(エアポート・シリーズにおけるジョージ・ケネディみたいなものか←違う)。

注目は、“人の命を奪って生きる”初の出し抜きキャラ、ピーターを演じたマイルズ・フィッシャー。

どう見てもトム・クルーズ(写真下。1枚は本人)。

自分でも意識しているようで、首の傾げ方とか笑い方とか絶対わざと似せています。

エンディングはちょっとしたサプライズ。

副題に「CIRCLE OF DEATH」とありましたが、ダブル・ミーニングだったんですね。

結果、続編のハードルを上げてしまったわけですが、知恵を絞って続きを考えてください。

※参考:「これぞ人体破壊博覧会。デッドコースター」→2008年6月26日
     「事実は東スポより奇なり。ファイナル・デスティネーション
      →2009年6月14日
     「赤青セロハンだと…。ファイナル・デッド・サーキット3D」
      →2010年5月11日