デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

英国的ゾンビとは?(しつこい?) ゾンビ映画15選

イメージ 1

 
いやあ、いい加減ランキングネタは自粛しようと思っていたのですが、ことテーマが“ゾンビ”となると、「映画.COM」やら「シネマトゥディ」やらの後塵を拝するわけにもいかず、連投となってしまいました。ご容赦ください。

先月、「ゾンビ・ロジック・プレス」なる所が発表した、本当はゾンビ映画ではない「ゾンビ映画」の名作TOP10をご紹介しましたが、今回は王道16文ならぬ王道15選「15 Greatest Zombie Movie Moments」

出所は“いつもの”英国TOTAL FILM。

選出作品自体に文句はないのですが、順番がちょっと意外。

例によって上から一気に並べると…、

死霊のえじき」「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」ショーン・オブ・ザ・デッド」「ゾンビ」ブレインデッド」「地獄の門」「ゾンビ・ランド」ドーン・オブ・ザ・デッド」「処刑山」ランド・オブ・ザ・デッド」「ゾンビ・コップ」バタリアン」「デモンズ’95」
ダイアリー・オブ・ザ・デッド」「サンゲリア

何と大本命「ゾンビ」を制して1位に輝いたのは続編死霊のえじき

更に「ゾンビ」リスペクト満開な「ショーン・~」が本家を抑えてベスト3入りという快挙達成。この辺りは流石英国。

意外な入選は9位の「処刑山」(2007年/トミー・ウィルコラ監督)。

雪山でナチの秘宝を発見した医学生たちをナチス・ゾンビが襲うというノルディック・ホラーです。

「ゾンビ・コップ」「デモンズ’95」の入選は個人的には嬉しい限り。

ロメロの近作は嫌いじゃないですが、Greatestと呼ぶのはちと抵抗があるので、ここは英国舞台の「悪魔の墓場」、スペイン産の「エル・ゾンビ(好みは2作目)」、50’sな「ゾンビーノ」、フレンチ・アクションな「ザ・ホード」あたりでも良かったのではないかと思います。

細かい解説を読みたい人はこちら→http://www.totalfilm.com/features/15-greatest-zombie-movie-moments