デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

二礼・二拍手・一礼。 ゴッドファーザーPartⅡ

イメージ 1

ご家庭の本棚の必需品。それは聖書でもシェイクスピアでも家庭の医学でもありません。

ゴッドファーザーです。

勿論「3」まで含めた3本が(欲を言えばSAGA-特別完全版-が)揃って1セット。

単独で捉えれば1作目こそがワン&オンリーな大傑作で、他の2作は1作目を依り代とした二次創作物にすぎませんが、それでも映画史に残る金字塔であることは間違いありません(くどいようですが「3」も含みます)。

今回は代表してこれを。

 

ゴッドファーザーPartⅡ」

(1974年/フランシス・フォード・コッポラ監督)


コッポラが自ら監修し、色彩補正を施した「コッポラ・リストレーション Blu-ray BOX」にて鑑賞。

ストーリーは割愛。

デ・ニーロ・パートでは、妻のために洋梨をひとつ大事そうに新聞紙に包み、こそっとテーブルに置くシーンがお気に入り(この日、失業しているのに!)。

パチーノ・パートでは何と言っても、あの卑怯なラスト。

父の誕生日に集まった在りし日の兄弟たち。

ソニー(ジェームス・カーン)がいる。フレド(ジョン・カザール)がいる。ヘイゲン(ロバート・ディバル)もコニー(タリア・シャイア)も。

ソニーが連れて来たのはカルロだ。ケーキを運んでいるのはテッシオ。

海軍に志願した事を継げるマイケル(アル・パチーノ)。皆が反対する中、フレドだけが「偉いぞ」と言ってくれる。

やがて玄関に父の気配。全員が立ち上がって父の元へ。ただ一人マイケルだけが動かない。

皆に愛された父。自分もそのような家族の中心にいたかったはずなのに。自分のした事は一体…。

過去の郷愁に索漠とした視線を投げる現在のマイケル。

200分(いや前作からカウントすれば375分か)の流れの果てにマイケルが得たもの(そして失ったもの)を考えると泣けてきます。

史上最強の家族映画ではないでしょうか。