デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

怨むならエリオット・ネスを…。 アンタッチャブル

イメージ 1
さて、問題です。
アメリカで一番飲まれているハードリカーは何でしょう?
バーボン?いえいえ。

答えはウォッカ

アメリカで「マティーニ」を頼むと、ジンで造れと言わない限り大抵「ウォッカマティーニ」が出てくるそうです。

なぜ、ウォッカなのか。

ヒントは禁酒法

長い長い禁酒法がようやく解かれ、さあ、♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ!となりましたが、樽熟成に何年もかかるウィスキーなんぞありゃしません。

すぐ作り始めようにも、職人はエリオット・ネスが皆殺し(?)にしちまったからほとんどおりません。

手近にある穀物でちゃっちゃか糖化発酵蒸留できて、アルコール濃度が高く、樽熟成の手間のかからない酒と言えば・・・。

はい、ウォッカです。

因みに2位はラム、3位はペルノ、4位でようやくジョニー・ウォーカーが顔を出します(ちいっと古いデータなので今は顔ぶれが変っているかもしれません)。

エリオット・ネスと言えばやはり有名なのは、

アンタッチャブル
(1987年/ブライアン・デ・パルマ監督)


思いっきり戦艦ポチョムキンしている銃撃シーンが印象深いですが、カクテルにも「アンタッチャブル」という名前のお酒がございます。

基本レシピは、アメリカンウイスキー(20ml)、ホワイトラム(10ml)、カシス(10ml)、ブルーキュラソー(少々)、グレープフルーツジュース(20ml)をシェーカーに入れ、シェーク。

タイトル通り「アンタッチャブル」をイメージして作られたカクテルだそうですが、どうしてこのレシピがアンタッチャブルなのかは分かりません(笑)。