デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

自由、それは無法。 聖トリニアンズ女学院

イメージ 1
とある事情で前の高校を辞め、父の姉(要するに叔母さん)が経営している全寮制の学校に編入する事になったアナベル・フリトン(タルラ・ライリー)。

しかし、そこは泣く子も黙ってまた泣き出す常識無用の無法地帯。

文部大臣が「ここを更正できれば後は簡単だ」と言い切るブラックリスト横綱校、それが、

「聖トリニアンズ女学院」(2007年/オリバー・パーカー監督)

DVD発売時のタイトルは「聖トリニアンズ女学院 史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦」(長いよ!)。

学長がアナベルに「ここは皆優しいから」とか言っている窓の外ではトラクターに引き摺られる下級生の悲鳴が轟くワイルドバンチな光景が…(←今ちょっとタイミング悪い)。

基本骨子は刑務所もの・軍隊ものとほぼ一緒。ワルの巣窟に新参者がやってきて、最初は虐められたりしますが、皆基本いい奴で、やがて打ち解けて、より大きな難題に一丸となってぶつかって行くという。

本来、男のドラマだったテーマを全寮制女子高でやっている、というのがミソ。

「税金って何?」なアナーキー経営が祟って、学院には国税局から御取り潰しの勧告が。

更に学長の元カレである文部大臣ジェフリー(コリン・ファース)が、スタンド・プレイである問題校更正プログラムのスケープゴートとしてトリニアンズを指名。下痢腹に浣腸な大ピンチ!

「ここがなくなったら、みんな普通の学校に通う事になるのよ!」

この難局を一気に打開するために生徒・教師は一致団結。

高校生クイズ大会に出場すると共に、その会場となる美術館に展示されている「真珠の耳飾りの少女」を盗み出すというチャーリーズ・エンジェルな大作戦を敢行。

先生が「真珠の耳飾りの少女」を盗み出す、と言った時に生徒が「スカーレット・ヨハンソンを誘拐するんですか?!」と反応するのが妙に可笑しい。

因みに、そのヨハンソンをモデルにして「真珠の耳飾りの少女」を描いた(フェルメールを演じた)のが文部大臣役コリン・ファースです。

生徒の中には爆破のプロ(!)とかもいて、「プロフェッショナル」な趣きも。

学長とアナベルの父は、ルバート・エヴェレットが二役。「デモンズ95」の墓守人が立派になって…(感涙)。

真面目な国語教師役で、TV版サラ・コナー、レナ・ヘディが。

元気一杯のガールズ・ムービーです。