デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

黒歴史? とんでもない! ルパン三世/風魔一族の陰謀

イメージ 1
声優陣総入れ替えという大鉈振るうフルーツバスケットを敢行したために一部ではなかった事にされておりますが、これを埋もれさせるのはあまりに勿体無い。

ルパン三世/風魔一族の陰謀」

(1987年/大関雅幸演出)


問題の声優たちをおさらいしておきますと、

ルパン三世・・古川登志夫うる星やつら諸星あたる
次元大介・・銀河万丈装甲騎兵ボトムズ/ロッチナ)
石川五右ヱ門・・塩沢兼人(究極超人あ~る/R・田中一郎)
峰不二子・・小山茉美Dr.スランプ則巻アラレ
銭形警部・・加藤精三巨人の星星一徹

凄いですねえ(笑)。ちょっと想像がつかないと思いますが、これが思いのほか“いい感じ”。

銀河さんの次元なんか最初から違和感無く入ってきます。

舞台は岐阜(この世界を股に駆けない感が素晴らしい)。

飛騨の神社で何と五右ヱ門が結婚式。相手は代々からくり細工を生業としてきた墨縄家総帥の孫娘“紫”。

墨縄家家宝の壷が五右ヱ門に渡されようとした時、謎の覆面軍団が乱入して壷を奪取。列席のルパン、次元、不二子も巻き込んで大混戦。覆面軍団は奪取失敗と見るや紫を拉致して逃亡。

折りしも近くの寺には、ルパンの最期(自爆)を目の当たりにして「ルパンのいない世界に未練無し」とばかりに仏門に入った銭形(元)警部その人が。

監修に大塚康生が入っているので、この辺りの設定に旧ルパン最終回の韻を感じます。

謎の覆面軍団は400年に渡って墨縄家代々の財宝を狙っている風魔一族。壷には財宝隠し場所のヒントが記されていました。

比較的シンプルなストーリーですが、兎に角、作画が素晴らしい。

ルパン対岐阜県警パトカー軍団の大チェイスなど「カリオストロ」に拮抗、いや、凝ったシークエンスが長く続く分、超えているとさえ言える出来栄え。

時間が73分という小振りな枠に収まっているのが残念ですが、劇場版としては、1作目の「ルパン対複製人間」に次いで好きな作品です。

(栗貫には申し訳ないが、物真似ルパンは観る気がしない)