『君達は一体いつになったら、その居丈高なポーズを捨て去ることが出来るんだ?! あの当時、君達が主体であった我々の運動の中に、少しでも論理があったか?! 少しでも道理があったか?! 目的を見失ったことが無い? 笑わせるな!』
大島渚監督がお亡くなりになりました。15日。肺炎。80歳。
数ある問題作の中でもやはり頭抜けているのは「絞死刑」と
訃報を聞いて本棚の奥からヨレヨレになったビデオテープをひこずり出しました。久しぶりの鑑賞ですが、嗚呼、やっぱり凄い。
学生運動を通じて結ばれた野沢(渡辺文雄)と玲子(桑野みゆき)の結婚式。
社会人となった野沢世代の運動家と玲子世代の現役学生運動家、ふたつの世代が互いを、身内をただひたすらに糾弾するディスカッション・ドラマ。
疑心を欺瞞で返す双一方通行(?)な理屈の応酬。
嫌だなあ、こんな結婚式。
段取りだけ決めて1発勝負のワンシーン・ワンカット。
台詞を噛もうがトチろうがお構い無しにカメラは回る。実生活でも言い間違いはある。言葉が出ない時もある。とにかく、終わりまで言い切る事だ。何という緊張感。
現在と様々な過去を交錯させるジグゾーパズルのような構成になっているにも関わらず、混乱というものが全く生じない神業編集。
やがてこの内輪もめは連合赤軍に拡大投影されるわけですが、その予兆がそこかしこに。60年のリアルであると同時に預言書でもあります。
公開後4日で上映中止(松竹の独断)。大島はこの判断を不服として松竹を退社。翌年、有志5名と共に「創造社」を旗揚げします。
大島渚をただのバカヤロー親父だと思っている人がいらっしゃいましたら、(「戦メリ」とか「御法度」とかどうでもいいので)是非、本作と「絞死刑」を観てください。
小山明子さん、お疲れ様でございました。監督、安らかに。
※ご参考