デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

謝れ!マタンゴに謝れ! 恐怖!キノコ男

イメージ 1

嗚呼、正月休みも終わっちまった。仕事始めに相応しい、やる気満点の映画をご紹介だ!

「恐怖!キノコ男」

 (2005年/デイヴ・ワスカヴェッジ監督)

 

こんな作品がDVDになっている(つまり買い付けた馬鹿がいる)事に乾杯しましょう。世界は自由に満ち満ちています。

冒頭、とある民家の地下室でビーカー1個、試験管1本の機材でなにやら調合している男。

カットは変わりますがカメラ完全固定。恐らくカメラを据えては演技、場所を変えては演技、という一人芝居&一人撮影をしていたのでしょう(勿論ビデオ撮り)。

何を造っているのか皆目分かりませんが、実験は成功したようです。謎の液体をアタッシュ・ケースに入れた男は(母親が予約した)ペンションへ。

大自然が売り物のペンション(どう見てもただの民家だが)には口数の多い女オーナー、人体自然発火の持病があるプロレスラー、不動産屋にサバイバルオタクが。

男がペンションに入る時、ステップでコケてアタッシュから試験管がポロリ。砕けた試験管から謎の液体がたらーりたらり。そこには何故かキノコが。

で、まあ、ご推察の通り、このキノコが巨大化・凶暴化して襲って来る訳です。

こちらの予想を裏切ったのはその形態。

どう見ても指人形です(写真1枚目)。

いや、それはいい(よくないけど)。問題は次。人間大成長バージョン。

布を被せた笠にカーテンを巻きつけただけ。

しかも、追い風が吹くと中の人のヒップラインが丸分かりという安普請。これをキノコと言い張るか?!


噛まれると(口があるんですよ)、傷口からキノコがポロポロ生えてくる(藤壺かよ?)。

仕舞にゃ手まで生えて、サバイバルオタクと棒術対決(写真3枚目)。

こんなものでも造るのは大変なようで、後半はポリゴンの安いCGキノコがにょろにょろ生えてきます(写真4枚目)。

キノコをゾンビに置き換えるとまんま「ゾンビ自衛隊なのですが、これを観た後だと「ゾンビ自衛隊」がハリウッド超大作に思えてきます。

友達が夏休みに撮って、仲間内だけで観るのなら微笑ましい作品ですが、商業ルートに乗せるとなると…。

買い付けたZeyliv(君ら、アルバトロスを超えたよ)は、「マタンゴ」100回観直しの刑です。