デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:本郷功次郎。 【教育ビデオ】ビジネス最前線

イメージ 1
俳優、本郷功次郎さんがお亡くなりになりました。2月14日。心不全。74歳。

本郷功次郎と言えば、曼荼羅畑的には「釈迦」であり「ガメラ対バルゴン」であり「大魔神怒る」(写真上)であるわけですが、お茶の間的にはやはり「特捜最前線」の橘警部(写真下)でしょう。

ただ、橘警部って中間管理職なせいか、桜井刑事、紅林刑事、船村刑事とかと比べるとピンのエピソードが少なく、ぱっと思いつく話がありません(橘警部ファンのみなさん、ごめんなさい)。

今回、私の頭に閃いたのは、本郷功次郎はじめ、特捜のスタッフ・キャストが作った異色の社員教育ビデオ、

「ビジネス最前線」(経営者教育研究所)

VHSビデオ全4巻。お値段14万8千円。

なんじゃそりゃあ!と思う方も多いでしょうが、教育ビデオとしてはまあ普通の価格です。

このビデオが発売された当時、わたくし社員教育ビデオの作成に関わっておりましたが、うちが作っていたビデオは7巻セットで35万円とかしていましたから。

4巻の内訳は、第1部「遅れた報告」、第2部「切れたコミュニケーション」、第3部「部長の一喝」、第4部「無届直行」。

タイトルからも分かるよいに「報・連・相」の重要性を説いているわけですね。

本郷さんの役は楠木営業部長。

あの暑苦しい顔と演技と大仰なジェスチャーで社内コミュニケーションの大切さを熱く語っておりました(ダビングしてとっておけば良かったなあ…)。

直近で観た本郷さんは「FAMILY」「FAMILY2」。

大物組長の役回りでしたが、ちょっと縮んでしまったように見え、イマイチ威厳というものが感じられなかったのが、妙に悲しかったです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

※参考:「戦車VSフルチン遠藤。 FAMILY&FAMILY2」→2011年4月23日