ブエノスアイレスに程近いメキシコの田舎町。長距離バスから降り立った5人の女。
何故か全員一人旅。偶然の出会いでしたが目的地は同じ様子。
ここから電車に乗り継ぎ…なのですが、駅はどっち?
『今から教会に行くから途中まで案内してやろう』親切な売店のおっちゃん登場。
教会では大勢の信者がトランス状態。ようやく駅についたら駅員の爺さんが発車時刻のプレート外している最中。
『残念。到着が早まってな』
列車は1日に上りが1本、下りが1本。途方に暮れる彼女たちの前に親切な青年が登場。
『旅行者に安く宿を提供しているんだ。よかったらどうだい?』
案内されたのは、町外れにある瀟洒な宿。勿論、何もない訳は無く…。
「ルームズ・フォー・ツーリスト」(2004年/アドリアン・ガルシア・ボグリアーノ監督)
以下詳細は割愛しますが、展開の仕方がえらいこと上手です。お約束を積み重ねているだけなのですが、語り口が絶妙。
どんどん拡大していく善人と悪人の境界線。線路の先に主人公が見た絶望感。
町の外に手引き役がいる辺り、まんま「ホステル」ですが、製作はこちらが先(「ホステル」は2005年。しかも、製作開始はこの4年前)。エンタに徹した「ホステル」よりもホラーとして印象深い仕上がりになっています。
画面は16mmを思わせるガサついたモノクロ。スプラッタのどぎつさを抑え、雰囲気を醸成していますが、現代の田舎の怖さを表すにはカラーの方が効果的だったかも…。
と思ったら、DVDの特典として付いている予告編はカラー。しかも、きちんと色彩設計されているじゃありませんか。
宿の廊下のランプシェードの青とか、「よ、アルジェント!」と声をかけたくなる美しさ。
カラー版、もしあるのなら観てみたいです。
余談ですが、本作エンドクレジットの最後に「AYUDA ESPIRITUAL」の表題で精神的支柱となった先達(作品含む)の名前がずらっと並べられています。
Dario Argento, Shinya Tsukamoto, John Boorman, Tobe Hooper, William Friedkin, Lucio Fulci, Mario Bava, Michelle Soavi, Brian de Palma, Sam Pekinpah, etc。何故かShindo Kaneto。Shiryo no wana(死霊の罠)なんて名前まで。
信用に足る趣味の良さだと思います(笑)。