デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

英国的血まみれ宴会50選。 日本代表はドリル・チ●コ!

イメージ 1
英国TOTALFILMが「映画の血生臭い瞬間ベスト50(50 Goriest Movie Moments)」を発表しました(ご丁寧にも動画付き)。

栄えある1位は「ブレインデッド」の“芝刈り機マサカー”シーン。

この切り口で50本選べば、メジャー、マイナー問わず大抵の名作は押さえられるので、初心者向けガイドとしてもお得なラインナップと言えるでしょう。

日本からは3.5本がランク・イン。

まずは第9位「鉄男」から、田口トモロヲの“ドリル・チン●・セックス”シーン。痛い!

続いて第12位「殺し屋イチ」から浅野忠信の“舌切り”シーン。痛い痛い!

そして第31位、お馴染み「オーディション」から椎名英姫(当時)の“きりきりきりぃ”。痛い痛い痛い!

残り0.5本は22位「RIKI-OH/力王」(原作:鷹匠政彦&猿渡哲也、監督ラン・ナイチョイの日本-香港合作映画)の“カラテ・チョップで頭がトマト”。

ホラー以外の作品では「レイダース」の“ナチどろどろ”シーンが11位に、「ゴッドファーザー」の“プレゼントは馬生首”シーンが30位に。

19位に「食人族」、39位に「処刑山」、44位に「ドリラー・キラー」が入っている辺り、実にバランスのとれたランキングではないかと思います。

(とは言え、「死霊のえじき」「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を入れておきながら「ゾンビ」をスルーってのはちょっと解せませんが…。あ、よく観りゃ「エクソシスト」も「悪魔のいけにえ」も入ってねえじゃねえか…)

※動画付きで全部観たい人はこちら→http://www.totalfilm.com/features/50-goriest-movie-moments