デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

揺。 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD

イメージ 1「艦長より達する。大統領命令は最終的に確認された。これより本艦はノベンバー軌道及びロメロ・チャーリーに対する攻撃を実施する!」

今の大統領は一体誰なんですかねえ。次々とバケモノに…。エネルギー省長官あたりですか?」

「一昨日は国土安全保障庁長官だったぞ。もう噛まれていたがな」

「神よ、我らを赦したまえ」

「神よ、我らを救いたまえ」

原子力潜水艦から打ち上げられる一条の光。その光を衛星軌道上で追う国際宇宙ステーション

「まただ。アメリカだけじゃない。ロシアも射ち込んでいる」

「ロシア? ミサイルを撃つ余裕は…」

「ああ、こちらの尻馬に乗ったのさ。それにマーヴだぜ。数は少なくとも大都市や軍の拠点は全滅だな」

リビングデッドの次はファースト・ストライク? ハリウッドなら没にされているシナリオね」

「いや、採用されたようだ…おお、神よ!…アルマゲドンだ!

何の前触れも無く始まった世界の終り。蘇った死者が生者を喰らう。物語中の最初の目撃者は授業をサボッていた藤美学園2年生、小室孝。

「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD[北米版BD-BOX]」(2010年7月-9月放送/荒木哲郎監督)

今や「進撃の巨人」で時の人となってしまった荒木監督の出世作

学園と銘打ってはいますが、発端の舞台が高校だったと言うだけで、物語は“理解不能だがボケっとしていたら喰われて死ぬ”というシチュエーションに投げ込まれた主人公達の生き残りシミュレーションです。

籠城という箱庭にすることなく、きっちり周囲の対応(警察は何を、自衛隊は何を、そして国家は何を…)を描いているのが素晴らしい。

ゴア描写は呵責なし遠慮なし躊躇なし。しかし、何より驚くのは百花繚乱舞い踊る巨乳の嵐

女性キャラ全員が巨乳。頻度で言えば、ゾンビ→巨乳→パンチラ→巨乳→ゾンビって感じ。

ライフルの弾丸が揺れる巨乳をかい潜って飛んで行く様をハイパースローで描くに至っては、何故そこまで? と問い詰めたくなるこだわりよう。

豪華声優陣の熱演と相まって目移り必至(とか言いながら毒島冴子一点買い)ですが、やはりイチオシはデブでのろまな軍事オタク、平野コータ君でしょう。

自家製改造ネイルガンに始まり、チーフスペシャル、狙撃用ライフルとわらしべ長者

アメリカのPMCブラックウォーター社で訓練を受けた事があるという“なんじゃそりゃそりゃ”な設定で正確無比なスナイプ・テクニックを披露してくれます。

写真上枠内は、“ルガーP08オランダ植民地軍モデル”を見て感涙にむせぶコータ君。

最初はバラバラだったメンバーが窮地を乗り越える毎にチームとして結束していく過程が嬉しくも頼もしい。

超高々度核爆発により全ての電子機器がオシャカになった状況で、EMP処置を施されていたハンヴィーを駆って正面突破を試みる孝たち。

尻切れな終りを非難する向きもあるようですが、これだけ風呂敷を広げてまともなオチなんか思いつくわけがない(せいぜい「世界が燃えつきる日」的ご都合主義に頼るのが関の山)なので、これはこれで良いと思います。

北米版BDは2枚組(DISC1に1~8話、Disc2に9~12話)で5,280円(因みに国内版は26,250円)。