デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

脇固め!? 進撃の巨人/第8話・心臓の鼓動が聞こえる

イメージ 1
「あ…あの…後から…突然…。た、大変失礼いたしました」

討ち損じた巨人にビビって思わず詫びを入れてしまったサシャ。

「巨人に屈服してしまった…皆に合わせる顔が無い!」

今週もMVPはヘタレぶりが可愛い彼女で決まり…と思ったのですが、やはりヒロインの号泣に勝るものはありません。

進撃の巨人/第8話・心臓の鼓動が聞こえる-トロスト区攻防戦ぁ檗廖2013年5月29日BS11放送/南川達馬他演出)

巨人を屠る謎の巨人。その習性を利用するという奇策を立てたアルミン。

指揮官として資質を自問しつつ、冷静に仲間を本部に誘導したジャン。

無事、本部集結を果たした第104期訓練兵生存者。

この時、あちこちで交わされる何気ない会話。もう少し回を重ねたら再度確認してみましょう。フラグ・伏線乱れ撃ちだと思います。

補給室に侵入した3-4m級巨人7体の同時排除作戦。これまで足手まといの座に甘んじていたアルミンの戦略家としての資質が開花(次回もしくは次々回ではアジテーター/ネゴシエーターとしての才も)。

OPでも一瞬登場するリフトを使った360度一斉射撃は頚動脈ドックンな緊張感。

ガスの充填を終え壁に向かう一行の背後で、巨人達に捕食されている謎の巨人。

「…共喰い!」

両腕を失いながらも、トーマスを喰った巨人を発見するや突進して噛み殺し、まとわりつく巨人たちを鎧袖一触で撃破して昏倒、蒸気化。その残骸の中から現われたのは…。

エレン!!

ミカサ瞬間乙女化。駆け寄り、抱きしめ、心臓の鼓動を確認して子供のように歓喜の号泣。

オットコ前な描写が続いていただけに、ここは思わずもらい泣き(また、中の人が巧いんだ)。

今回の個人的ベストショットは、巨人エレンが突進してくる巨人を脇固めの体勢から投げた所(写真2枚目)。長州のリキラリアットを脇固めで返した藤原組長の神業を思い出しました。

さて、次回はいよいよリヴァイが本格登場のようです。他のキャラとは違う動きの立体機動などと自らハードルを上げてしまった製作陣…死ぬなよ、作画班。