じっくりローギアから入ったCOPPELIONに対して、いきなりトップ&ターボでエンジン全開だったのがこちら。
「キルラキル/第1話・あざみのごとく棘あれば」
(2013年10月6日BS-TBS放送/清水久敏演出)
始まるや否や黒字に白の極太POP体で「本能寺学園」「2年甲組」。
ただ場所が示されただけなのについ「な、何!本能寺学園?!」「に、2年甲組だと?!」と無駄なリアクションをとってしまう強引手法。
その後も場所毎、登場人物毎にズドドドドン!なテロップ乱れ撃ち(同一人物でも1回で終わらせずにしつこく何度も出す)。
人間以上の能力を引き出す“極制服”を用いて本能寺学園を支配する生徒会長・鬼龍院皐月。
その前に現われた巨大な太刀鋏(の片方)を持った転校生・纏流子。
片太刀鋏は父を殺した犯人が残した唯一の手がかり。鬼龍院皐月は何かを知っている…。
しかし、極制服パワーを持つボクシング部部長・袋田隆治に行く手を阻まれ惨敗。
傷つき血を流しながら自宅跡(焼失している)に戻った流子。その滴る血を吸って目覚めた“生きているセーラー服・鮮血”。
鮮血を纏った(無理矢理纏わされた)流子は、極制服を凌駕する力を得、袋田を撃破。その極制服の繊維を吸収(戦維喪失)。
説明はそのうちするからとりあえず今は走るぞ!な勢いはなかなかです。
雰囲気としては「炎の転校生」とか「フリクリ」に似ているかもしれません(同一スタッフによる「グレンラガン」や「パンスト」は未見)。
原作・脚本は劇団☆新感線の座付作家・中島かずき。
転校生・流全次郎から1文字もらった流子と言い、神竜剛次をロンゲにしただけの鬼龍院皐月と言い、神竜組四天王をガメたとしか思えない生徒会四天王と言い、「男組」の影響を強く感じます。
気になるのは、本作が2クールだという事。
もつのか、このテンションと動きが…。走りきったら大したものですが…。この手の作画や演出は嫌いじゃない(と言うか好きな)ので、ちょっと期待です。
始まるや否や黒字に白の極太POP体で「本能寺学園」「2年甲組」。
ただ場所が示されただけなのについ「な、何!本能寺学園?!」「に、2年甲組だと?!」と無駄なリアクションをとってしまう強引手法。
その後も場所毎、登場人物毎にズドドドドン!なテロップ乱れ撃ち(同一人物でも1回で終わらせずにしつこく何度も出す)。
人間以上の能力を引き出す“極制服”を用いて本能寺学園を支配する生徒会長・鬼龍院皐月。
その前に現われた巨大な太刀鋏(の片方)を持った転校生・纏流子。
片太刀鋏は父を殺した犯人が残した唯一の手がかり。鬼龍院皐月は何かを知っている…。
しかし、極制服パワーを持つボクシング部部長・袋田隆治に行く手を阻まれ惨敗。
傷つき血を流しながら自宅跡(焼失している)に戻った流子。その滴る血を吸って目覚めた“生きているセーラー服・鮮血”。
鮮血を纏った(無理矢理纏わされた)流子は、極制服を凌駕する力を得、袋田を撃破。その極制服の繊維を吸収(戦維喪失)。
説明はそのうちするからとりあえず今は走るぞ!な勢いはなかなかです。
雰囲気としては「炎の転校生」とか「フリクリ」に似ているかもしれません(同一スタッフによる「グレンラガン」や「パンスト」は未見)。
原作・脚本は劇団☆新感線の座付作家・中島かずき。
転校生・流全次郎から1文字もらった流子と言い、神竜剛次をロンゲにしただけの鬼龍院皐月と言い、神竜組四天王をガメたとしか思えない生徒会四天王と言い、「男組」の影響を強く感じます。
気になるのは、本作が2クールだという事。
もつのか、このテンションと動きが…。走りきったら大したものですが…。この手の作画や演出は嫌いじゃない(と言うか好きな)ので、ちょっと期待です。