「あったねー、お前、平田だろ!事件」
「ストロングマシンって結局何号までいたの?」
嗚呼、そんなツボな会話(するわきゃねえだろ、女子高生が)…。
「てさぐれ!部活もの/第5話・憧れ」(2013年11月3日放送/石舘光太郎監督)
“♪さあ、カメラが下からグイっとパンして、タイトルロゴがどーん!”
はまさんの“このOPが凄い!”と言うコメントに触発されてハマりました。
深夜ならではの(と言うか深夜にしか許されない)gdgdな会話劇。
舞台は桃成高校「てさぐり部」。
てさぐり部とは何か。新しい部活動のあり方を考えるための部活です。
部員は、鈴木 結愛(すずき ゆあ)、佐藤 陽菜(さとう ひな)、高橋 葵(たかはし あおい)、田中 心春(たなか こはる)の4人。
お話のパターンは毎回一緒。
まず、既存の部活を俎上に上げて、その部活のイメージを話し合う。次に、漫画やアニメでその部活がどのように扱われているかを“あるある”形式で紹介し、最後に“あたらしい部活の在り方”を大喜利形式で披露する、という流れです。
アイデアを実戦で試す場合は体育館に移動。人手が足りない時は“園田萌舞子(その他モブ子←3年連続6つ子の18人姉妹。全員同じ顔)”がお手伝い(写真2枚目は新しい将棋部を体育館で実践している所)。
第1話が「野球部」。その後「サッカー部」「将棋部」「茶道部」と続いて、第5話が「自転車部」。
「吹奏楽部並に高級な道具を使っているのに、全然優雅さや上品なイメージを持たれないのも自転車部ならではだね」
「そしていよいよゴールまでラスト500m、強豪高同士のマッチレース! よく見たらメインどころは皆そこに何とか追いついちゃって、結局レースが決まるの最後の下りだけじゃん!みたいな」
「えええ! バラエティ番組のクイズ企画と一緒じゃないですか?!」
「そして何100キロも走るレースなのに絶対にゴールは鼻差、下手したら同着ね」
「奇跡的な確率だよね」
おーい、君ら今、テレビ東京に喧嘩売ってるぞー(笑)。
本作、全編フルCG。“動きがー”“作画がー”とか言う世界の真逆にいます。
で、録音は何とプレスコ方式採用。
「葵ちゃんと“中の人”の区別がつかなくなっちゃって…」などと言う、有り得ないアドリブも忠実に再現。完全にメタアニメになっています。
全12話。「映研」取り上げてくれないかなあ…。
「ストロングマシンって結局何号までいたの?」
嗚呼、そんなツボな会話(するわきゃねえだろ、女子高生が)…。
「てさぐれ!部活もの/第5話・憧れ」(2013年11月3日放送/石舘光太郎監督)
“♪さあ、カメラが下からグイっとパンして、タイトルロゴがどーん!”
はまさんの“このOPが凄い!”と言うコメントに触発されてハマりました。
深夜ならではの(と言うか深夜にしか許されない)gdgdな会話劇。
舞台は桃成高校「てさぐり部」。
てさぐり部とは何か。新しい部活動のあり方を考えるための部活です。
部員は、鈴木 結愛(すずき ゆあ)、佐藤 陽菜(さとう ひな)、高橋 葵(たかはし あおい)、田中 心春(たなか こはる)の4人。
お話のパターンは毎回一緒。
まず、既存の部活を俎上に上げて、その部活のイメージを話し合う。次に、漫画やアニメでその部活がどのように扱われているかを“あるある”形式で紹介し、最後に“あたらしい部活の在り方”を大喜利形式で披露する、という流れです。
アイデアを実戦で試す場合は体育館に移動。人手が足りない時は“園田萌舞子(その他モブ子←3年連続6つ子の18人姉妹。全員同じ顔)”がお手伝い(写真2枚目は新しい将棋部を体育館で実践している所)。
第1話が「野球部」。その後「サッカー部」「将棋部」「茶道部」と続いて、第5話が「自転車部」。
「吹奏楽部並に高級な道具を使っているのに、全然優雅さや上品なイメージを持たれないのも自転車部ならではだね」
「そしていよいよゴールまでラスト500m、強豪高同士のマッチレース! よく見たらメインどころは皆そこに何とか追いついちゃって、結局レースが決まるの最後の下りだけじゃん!みたいな」
「えええ! バラエティ番組のクイズ企画と一緒じゃないですか?!」
「そして何100キロも走るレースなのに絶対にゴールは鼻差、下手したら同着ね」
「奇跡的な確率だよね」
おーい、君ら今、テレビ東京に喧嘩売ってるぞー(笑)。
本作、全編フルCG。“動きがー”“作画がー”とか言う世界の真逆にいます。
で、録音は何とプレスコ方式採用。
「葵ちゃんと“中の人”の区別がつかなくなっちゃって…」などと言う、有り得ないアドリブも忠実に再現。完全にメタアニメになっています。
全12話。「映研」取り上げてくれないかなあ…。